PREMIERE NEIGE

こんにちは、看護師の村田です。

先日小田原に初雪の便りが届きました。皆様お寒い中、ご自愛くださいませ。

さて初雪にちなんで、モーパッサンの短編「初雪」(1883年発表)を紹介させていただきます。

19世紀後半は普仏戦争やドレフュス事件などがフランスに暗い影を落とし、20世紀に入ってヨーロッパは2度の大戦という悲劇に見舞われます。

モーパッサン自身も生来の病に悩まされ、作品中では主人公がまさに病の中にあり、昔の自分を回想します。回想といっても3人称で描かれるので、私はなんとなくモーパッサンの境遇と重ねて読んでしまいました。作品を通しての鬱屈とした雰囲気も、この時代に合っているように感じます。

30分程度で読める作品です。ちょっとしたお時間の合間にいかがでしょうか?

新年会

新年あけましておめでとうございます。

3F 副リーダーの堀内です。

ジョイアス城山では1月9日に新年会を開催しました。
各階で歌を歌ったり、じゃんけんリレーゲームをしたり
入居者様も喜んで参加してくれました。

これからもできる限り楽しく喜んで貰えるイベントを行っていきたいと思います。
まだまだ寒いですけど、身体に気を付けて頑張りましょう。

クリスマスケーキ慰問

皆様、こんにちは。4階リーダー佐野です。

12月24日は、崎村調理師専門学校からクリスマスケーキが届きます。
学生の時、ジョイアス城山へのクリスマスケーキ慰問で入居者様にご挨拶をさせていただいた事を思い出します。
今年も学生さんのクリスマスケーキとても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

クリスマス会開催

皆さんこんにちは。4階サブリーダーの岡部です。

12月も半ばを過ぎ、もうすぐクリスマスですね。ジョイアス城山では19日(日)に
一足早いクリスマス会を開催します。クリスマス会では職員が演奏を行ない入居者
と一緒に歌を歌ったり、特製のおやつを召し上がっていただきます。入居者の方々
に楽しんでもらえるようがんばっていきたいと思います。

クリスマスツリー飾り

皆さんこんにちは、今年も残すところあとわずかになりましたね。
年々1年の感覚が短くなっている気がしますが、今年1年は、皆様にとって実りある年となりましたでしょうか。
僕は、念願の免許取得に向けて頑張ってはいるのですが、教官に怒られまくって
いる(笑)葛西です。

さて先日、恒例のクリスマスツリーの飾りつけを行ないました。
19日にはささやかながら、クリスマス会を、24日には崎村調理師学校の生徒さん達のクリスマスケーキ慰問を予定しています。
後日その様子も本ブログにてお知らせします。ご期待頂ければと思います。

体操レク

こんにちは。 2階サブリーダーの永山です。

もうすぐ12月ですね。季節も冬本番となってきました。

施設では今月は体操レク(フレイル防止)を行っております。

入居者の皆様には身体を動かしてもらい、リフレッシュしていただいてます。

来月にはクリスマスレクがあるのでブログの更新をお楽しみください。